☆ほぼ完成か☆ 2001/7/30(月)

土曜日は、家の回りを囲っていたSハウス名入りのシートが全て外されていて、家の中ではクリーニング屋さんが窓の養生シートを剥がしたり、床の掃除をやっていました。

もうすっかり完成なんですねぇ〜っ

引き渡しまでの1ヶ月半で、外構設計と外構工事を行うという感じですかねぇ。

Sハウス名入りのシートが外されたら、敷地境界の雑草の凄さが目立っております(笑)

 

日曜日には、嫁の両親が家を見たいとやってきましたので、ゆっくりと見学しました。

クリーニングが完了してから、見るのは僕も初めてだったのでわくわくです。

建設中に心配だった色々な場所についても、出来上がってみるとそれなりにいいかも(^^)

あとは、住み始めてからの慣れってのが大きいかなと思えます。

でも、率直な感想は、

『なんだかさぁ、他人の家を見学させてもらってる気がしない?』

『うん、自分の家って感じがしない...まだ、ここに住むんだって実感が湧かないね。』

というとこです(笑)

家の中を歩き回ってみると、あれっ?という箇所が発見されました。

玄関の上がり部分の木が変色してるなぁ、よく見ると寄せ木みたいだけどこんなとこ寄せ木使うのかぃ?

子供部屋の収納に吊りパイプと枕棚が付いてないけど、まだ完成じゃないよね?

階段の手摺りの角で、ちょうどいつも手を添えそうなとこに嫌な隙間があるんだけど?

風呂のパッキンがちゃんとくっ付いてないみたいで、すぐダメになりそう...。

どの窓のシャッターも高くてさぁ、背の低い嫁には届かないんだけど、棒とか紐とか工夫できないの?

 

それから、外構設計でもちょっと考えたことですが、

玄関ポーチはグレーになっているから、三和土のとこまで広げるポーチはどうしようかな。

下水の点検孔が高いんだけど、を盛って分からないようにできるぅ?

工事車両とかで踏み固まっちゃった家庭菜園を予定している庭には、黒土かなんか入れたいな。

まだ建ちそうもない西側と南側の境界には、土の流れ止め対策が必要だよね。

玄関へのアクセスは、電力計の点検とかを考えるとあまり家の前を通られるのもかも。

門扉とか門柱は欲しいかな、そこに外灯も欲しいかな。

駐車場と菜園のあたりにも外灯が欲しいかも。

 

という事で、本日、設計の原さんにファックスで伝えておきました。

もしかして、とても嫌なお客と思われているかもしれませんけど、あと僅かなんで、もう少し付き合ってくださいね。

 

 


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー