☆ゼロクリアー☆ 2001/8/20(月)

我が家の資金調達は、当然、住宅金融公庫で融資を受けることにしてます。

その他に、職場の共済会からの住宅取得融資ってのが受けられるんです。

こちらの融資は、公庫の最初の10年間の金利(今だと2.5%だっけ?)とほぼ同じで、

20年間の固定金利なんですよ。

当然、上限までこちらで融資してもらうことにしてます。

その上限っていうのが、なんと現在の僕の退職金なんです。

いわゆる退職金の前借りってやつですね(笑)

現在の退職金を超えて、融資を受けたい場合は、職場同僚などの保証人が必要なんです。

保証人も、自分の退職金が担保という事になるでしょうから、んな誰も名前を貸しませんって(笑)

 

という事で、手続きが完了して金曜日に僕の口座に入金されておりました。

『これが、僕の退職金かぁ...』

『そうそう、長い間ご苦労さまでした。』

と嫁。

『あほっ これからの返済の方が長いわぃ!』

『そりゃそうだけどね、退職金をゼロクリアーした訳だからね...』

ゼロクリアーっていうなっ! こんな大金は、あと20年以上も経たないとお目に掛かれないんだからさぁ、一度、現金化してみようよっ(マジ顔)』

『あはははっ 気持ちは分かるけど、ダメに決まってるでしょっ』

 

金曜日に入金されている事は分かっていながら、なんとも名残惜しくて、Sハウスへのご入金は本日という事になりました。

いや、別にこの時期にSハウスへ入金する必要はないから、預けていてもいいんだけど、使っちゃうといけないということで...

それにしても、次に僕の銀行口座にあんな大金が記帳される時は、もう定年退職する時までないっていうんだからすごい話しですよねぇ。

あぁ、今年から年末ジャンボ宝くじでも買おうかなぁ...。

 

 


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー